マイナンバー管理代行サービス

マイナンバーの取得から保管・廃棄など、マイナンバーの管理業務をお客様に代わって当社にて処理いたします。

代行収集したマイナンバーは対応システムからご利用いただけます。対応システムをお持ちではないお客様には、いただいたデータにマイナンバーを付与するオプションサービスを提供いたします。

  トピックス
 『マイナンバー制度開始から1年』気になる各社のマイナンバー対応状況は?

マイナンバー管理代行サービス概要図

メリット

対応期間短縮

特長1 制度開始までまったなしのマイナンバー対応期間を短縮できます。

どのように収集するか、どのように管理するか、社員への通知と実際の作業等々、対応には様々な検討が必要となり残された期間もわずかです。委託によりルールや実施内容が明確となるため、自社の検討範囲を限定することができます。

負荷軽減

特長2 収集や管理で増加する人事・経理部門の負担を軽減できます。

マイナンバーの収集は身元確認と番号確認が必要になります。従来の人事給与業務に、社員とその扶養家族の番号を確認しながら管理、登録する作業が追加されるため要員増加や時間外対応が必要となります。委託ならその解消を図ることができます。

リスク軽減

特長3 マイナンバーを目にする機会が削減されセキュリティリスクを軽減できます。

マイナンバーは厳密な管理が義務付けられ漏えいなどには実刑の厳しい罰則が科せられます。委託することで、国や市町村に提出するための利用時以外自社にマイナンバーが無い状態となるため、漏えいなどのセキュリティリスクを軽減できます。また、セキュリティ対策にかかる投資も削減できます。

マイナンバー管理代行サービスの詳細

その他のマイナンバー対応ソリューション

パソコン警備隊

パソコン警備隊はIT資産管理から情報セキュリティ対策まで、必要な機能を1システムでカバーしたオールインワン製品です。

マイナンバーに対応しているパソコン警備隊なら、導入作業がシンプルでコスト軽減できるだけではなく、分かりやすい操作で管理者にかかる労働負荷を抑え、運用にかかるコストも削減。導入・運用のトータルコストを大幅に減らすことができます。

  • ファイルの内容を精査し、パソコンの中のファイルにマイナンバーが含まれていないかチェックできる
  • マイナンバーに関する業務パッケージのログとPC操作ログを串刺しで確認できる

パソコン警備隊
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