TOP > NEWS(新着情報) > PRESS > 低コストで始めるIT-BCP対策「BCPリモートバックアップサービス」を提供

低コストで始めるIT-BCP対策「BCPリモートバックアップサービス」を提供

 株式会社石川コンピュータ・センター(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:多田 和雄)は、2014年7月1日よりIT-BCP対策の基本となるバックアップを100GBあたり月5,000円から実現できる「BCPリモートバックアップサービス」を提供開始します。

 東日本大震災では、多くの自治体で住民データが消失してしまったことで、その後の復興が遅れる一因となりました。また、一般企業においては被災によって業務データを失ってしまったことで、事業の継続や再開が遅れてしまったケースも多かったと聞きます。 これらの教訓を生かし、多くの企業や医療機関、自治体などの間では、BCP(事業継続計画)の見直しが進められ、機密性の高い大容量のデータを安全にバックアップしたいという要望が高まっています。

 当社の「BCPリモートバックアップサービス」は、インターネットやセキュアなネットワークであるVPN、自治体専用広域ネットワークのLGWAN等、様々なネットワークに対応し、 規模や業種にかかわらず、お客様の重要なデータを高い「安全性」「安心性」「効率性」を兼ね備えたデータセンターへバックアップできるサービスです。  
本サービスを活用することで、お客様の環境や構成に依存することなく、柔軟かつ低コストでIT-BCP対策が実現でき、万が一重要なデータやITシステム自体が被害を受けた際には、速やかにそれらを復旧することができます。
さらに当社では、サービスをただ単に提供するだけでなく、お客様が検討段階であっても無償でご相談に応じ、最適なシステム設計のご提案から運用後の対応までワンストップでサポート致します。

 また、お客様のデータを保管する専用データセンターは、災害が少なく比較的安全とされる北陸地域に位置し、最新の設備や各種認証の取得と共に、 国内で高い水準の情報セキュリティを満たす「安全・安心」なデータセンターとなっておりますので、安心してご利用頂けます。

 今後は、メニューの強化やラインアップの拡充を図り、お客様のIT要望に応える柔軟なサービスを提供し、 企業や医療機関、自治体における事業継続や災害復旧対策の中核となるセンターとして、事業を拡大してまいります。

「BCPリモートバックアップサービス」の概要

140605_01.png

サービス料金(税抜)

基本サービス(100GB): 初期費用10,000円、月額費用5,000円

ストレージ追加(100GB): 初期費用0円、 月額費用5,000円

公的機関による認証と50年にわたって
ITサービスに携わってきた実績で
お客様の信頼にこたえます

ISO9001

ISO14001

ISO/IEC27001

ISO/IEC27017

プライバシーマーク

データセンター安全対策
JQADC0011
JQADC0012

DC0002-1306

0028-0810